09年度のリーグ戦の頃に、「匿名OB」と名乗る方から、このような趣旨のメールが送られてきました。

団体戦、個人戦等の個人記録は、個人情報保護法により保護されるべきであると考えます。ただちに個人記録の末梢を強く要望します。※メール返信不要(原文ママ)


このメールを読んだとき、正直言って非常に困惑しました。個人記録は個人情報の部類だというのは確かに理解もしていますしその方の意見も理解できるのですが、そもそもの当サイトの設立趣旨は「経大洋弓部の試合記録を保管するとともに、これ以上の散逸を防ぐ」ことです。
「試合記録の保管なんか現役にやらせたらいいじゃないか」という意見もあるかもしれませんが、保管ルート(このような言い方もおかしいですが)は少しでも多いほうがいい、というのが私の考えです。すでに経大洋弓部本体には過去の試合記録が全く残っておりません。加えて、私が持っている過去の記録も当HPに掲載している内容以上のものではありません(つまり一次資料としてのスコアシートを現物で保有しているのでもコピーで保有しているのでもなく、距離別の合計点のみをノートに書き写した、完全な二次資料です)。このままの状態を放置することは、いずれ経大洋弓部の歴史が完全にわからなくなる、それを防ぐためには一人でも多くのOB・OG諸氏に経大洋弓部の「歴史の一部(歴史そのものではない)」でもある試合記録を共有して(もう一歩踏み込んで言えば経大洋弓部の歴史をOB諸氏に等しく背負って)いただきたい、という思いから当サイトを設立したのです。

とはいえ、「自分の名前を出したくない、自分の過去は思い出したくない」という方がもしかしたらいらっしゃるかも知れませんので、当方としては、申し出ていただければその方の記録に関しては削除させていただく方針に以前からしていたのですが、今回送ってこられた「匿名OB」の方の要求は「自分以外の個人記録も全て削除せよ」です。個人情報保護の趣旨は理解できるのですが、消息不明のOBが半数に上る以上、全員から同意を取り付けるのは事実上不可能です。このような要求は「HPを閉鎖しろ」と言っているようなもので、さすがにこれではあんまりだ、と思いましたので、上述の設立趣旨を申し上げた上で、記録保存に関して他にいい方法があれば先輩としてご教示頂ければ助かります、という内容のメールを返信したのですが、宛先不明のエラーメールで戻って来てしまいました(どうもご自分が誰かも教えたくないがためにダミーアドレスを使用していた模様)。
このような状況では、「その方が本当にOBなのかどうか」という確証が持てません。なにせ名前すら名乗って頂けないのですから。これでは対応のしようがないのでそのまま静観していたのですが、9月初旬に同一人物と思われる方から再びメールが送られてきました。今度は弁護士に相談したことを匂わせる内容で、私のHPは「単なるあなたの自己満足だ」と批判する内容でした。
こちらの意見も聞こうともせずに(しかも、名前すら名乗ろうともせずに)一方的に要求や批判を突きつけてくるのもいかがなものなのか、とも思ったのですが(それを言ってしまえばOB諸氏に無断で試合記録を掲載している私もいかがなものか、なのですが…)、このまま放置しておくことは当HP運営上非常に差し障りが出ることになる、と判断いたしました。
(3ヶ月も放置しておいて何を言っているんだ、との向きもあるかと思いますが、この件に関して何らかのコメントを出さないことには他の更新も止めざるを得なかった、結果HPを放置することになってしまった、というのが実際のところです。個人的に色々立て込んでいてHPを運営するどころではなかった、ということもありますが…)

私の立場でこのようなことをすると、最悪の場合「OB切りだ」と誤解・邪推される危険性があるのでやりたくないのですが、状況が状況ですので止むを得ない方策として、17代(1985年度)以前の試合記録と試合新ランキングの掲載を当面の間停止させていただきます。
なぜここでの線引きなのか、ですが、第1期18代(1986年度)の記録が元々残っていない状態だったことから当HPにも掲載していない、ということと、前述の「匿名OB」の方からのメールの内容から、「私と面識のないOBの方である」と判断できる、というのが理由です(※)。

ただ、記録が残っているのに掲載している代とそうでない代がある、というのでは、このHPを楽しみにご覧いただいている方々に申し訳ないので、今後1年以内をめどに記録のページを経大洋弓部関係者以外閲覧できない「パスワード設定」のページにする方針です。
17代以前の緒先輩方におかれましては、ご迷惑をおかけすることになってしまいますが、しばらくお待ちください。
できれば「パスワード制にするならいいHPサーバーを知っているよ」といった情報や、「記録を保全・保存するならこんな方法もある」というような、建設的な意見がございましたら管理人まで頂ければこちらとしては大変助かります。


以上、大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。



2010年1月 管理人より。

(※)余談ですが18代以降になってくると私の存在をご存知の方もかなり増えてきます。私の代前後とそれ以降の方々は、私が当HPを作っているのを当然知っています。さらにHP開設(2001年)以降の代にいたっては当HPに記録が残ることを織り込み済みで活動しています。ですのでこのあたりのOB/OG諸氏に関して言えば、わざわざこちらから確認を取るまでもなく、もし自分の記録の掲載を止めたいということであればこちらに申し出てくださると思います。
inserted by FC2 system