初めに、ご挨拶など…


  
ようこそお越しくださいまして、ありがとうございます。
『経大洋弓部スコアノート』管理人をつとめさせて頂いております、
洋弓部24代OBの川越と申します。
この記録集は1993年ごろから部室に残っていたノートや記録用紙を自分で書き写したり、
あと、それ以降に行われた試合の結果を自分で見に行ったり、現役から送られてきた
クラブタイムスを手直しして打ち込んだりした、ワープロの記録文書が元になっています。
この一連の記録は、試合新ランキングを一部の人間に見せたことがある以外は、
誰にも見せておりませんでした。
そもそも試合記録を残しておこうと思ったり、試合新ランキングを作ろうと思ったきっかけは
ワタクシ川越が引退した93年のリーグ戦後に、自分の点数が歴代の記録で
どのあたりにいるのか、という事が知りたかったからです。
で、就職活動の合間を縫って
(というより、大抵月曜の夜ですね、教職の授業で2部のほうに越境してましたので…)
BOXにあった過去の試合の記録用紙を片っ端からひっくり返して、
ノートに書き写していました。さすがに全部は写せなかったので、
50m・30m・Totalの点数しか写しませんでしたけど。
メンバーチェンジ制度下の試合の写し方に結構困ってて、
結局、誰が○mの何回目に誰と交代したか程度に書きとどめました。
ちょこちょこ断続的にやってたこともあって、
ひととおり写し終わったのが9月ぐらい。そこから先がまた大変で、
まず先に各年度の試合をワープロに打ち込んで
(これのためにわざわざワープロ[サンヨーのSanword50、]買いました〔苦笑〕)
それをし終わった上で各選手の最高点を抽出して、←これがまた大変でした
そこからランキングを作っていったので、点数チェックとかしてるうちに
Ver.1が完成したのが、結局私の卒業後の94年の春でした。
毎試合ごとに試合新を追加修正して、リーグ戦終了後に
順位を入れて…を繰り返して現在に至っております。いまだにワープロを使って
作成しておりますので、ウェブとして作り直すのがまた大変なのがわかっていたので、
それで二の足を踏んでおりました。
 
意識が変わったのは去年(2000年)の10月です。
私の同期が交通事故で亡くなってしまい、その四十九日の際に親御さんの思い出に
残るものを、と思い、我々24代が在籍してた90〜93年の試合の記録用紙を
コピーさせてもらおうと思って行ったのですが、全て廃棄されてたのを知った時ですね。
今の部室に引っ越した時点(97年)ではまだ大体残ってたのですが…
(いくらなんでも捨てるか、普通…。せめてリーグ戦の記録ぐらい残しとけよ)
ワープロに残してあったデータを使って親御さんに贈りましたが、
現役引退後に、結果の点数だけでも写し取っておいてよかったと思いましたね。
あの当時は周りから、(特に同期の副将&競技運営あたりから〔苦笑〕)
「何アホなことやっとんねん」みたいな感じで言われてたんですが(笑)、
私のやってたことも少しは役に立ってたんだな、やっといてよかったな、と思いました。
 
そういうわけで、完全に記録が散逸してしまう前に、WEB化して残しておくことにしました。
あまり気は進まないですけど。しんどいし、面倒だし(苦笑)
本来現役がちゃんと記録をバックアップして残しておくのが本筋のような気が
しないでもないのですが、今経大洋弓部の試合記録の大半を握ってるのは
私しかいないというテイタラクですからねぇ、しかたないです。(溜息)
 
なにぶん元にしているデータが、30年分以上という膨大な量で、全て載せるのには
相当時間がかかると思いますが、気長に見ていてください。
そしてOB・OGの皆様方におかれましては、このHPを見て、
「あ〜、あの時はこんなことがあったっけなぁ」と、現役時代を懐かしんでいただければ、
幸いに存じます。
 
2001年6月10日  管理人より

      

inserted by FC2 system